イラストや旅の写真、好きな絵本などをUPしてます。


by gwendal_159
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

先週末、鎌倉へあじさいを見に行ってきました。

b0029459_1531584.jpg行った所は「成就院」と「長谷寺」。
「成就院」は「極楽寺坂切通し」と名付けられている階段を上がった高台にあり、そこから、由比ヶ浜を眺望できて、気持ちのいいスポットでした。「極楽寺坂切通し」の両側に、あじさいが色とりどりに咲いていてとってもきれいでした。混雑していてなかなか前へ進まなかったけど、自分の身長より高く育ったあじさいの間を歩くのは幻想的な雰囲気でとってもよかったです♪
「長谷寺」には、あじさい散策路がありました。私が行ったときはお昼すぎで、すでに長蛇の列ができていて、1時間半待ちというディズニーランドのアトラクション状態!結局待ちきれず、見るのをあきらめ、ここで大仏だんご(みたらしだんご)と鎌倉アイスを食べました。並ばなくても、あじさい散策路のゴール地点付近から、あじさいが見れたし、ここではおいしい和菓子をいただけたので、これで満足するこにしました。ここへいくなら平日か、午前中なるべく早く行くことをオススメします〜。

b0029459_15558100.jpg鎌倉で楽しみなのが食べ物。和食、洋食のレストランがたくさんあるけど、どこも混んでいたので、今回は食べ歩きをしました。大仏だんごと鎌倉アイスの他に、鎌倉ドック、お豆腐屋さんの自家製豆乳、いなり寿司を食べました。それから次の日のご飯用に、将軍カレーパン、あじさいメロンパン(ブルーベリーで着色していて、中にクリームチーズ入り)、鎌倉ハムの豚かく煮。それにしても、どの商品名も一癖あって、よく考えるなぁ〜と感心!「鎌倉」と付くと、「ここにしかない」という印象が生まれるものなんだなぁ。ところで、このカラフルなお花は何ていう花?初めて見ました。お豆腐屋さんの前の花壇に咲いていました。この写真とあじさいの写真は携帯カメラで撮ってみました。デジカメは買えなくても、せめて画素数の高いカメラ付き携帯が欲しいと思う今日この頃です。。。

b0029459_9525453.gif帰りに鎌倉駅で降りて、Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)のジャムを購入。このお店は2年前から行きたいと思いつつも忘れていたので、今回やっと念願叶いました〜。
ここでは、フランボワーズとキルシュのジャムと、そば粉のパンケーキの元を買いました。空き瓶を持っていくと量り売りもしてくれるそうなので、次回は瓶を持って行きたいな♪

b0029459_1575265.gif最後に小町通りにある、ギャラリーミンネで「藤本将展」を見ました。この人はイラストレーターで、外国のアンティーク絵本の雰囲気の画風で、一目みてファンになりました。やっぱりプロの仕事は違うよー。今発売中の「イラストレーション」という雑誌に作品が紹介されています。

ただいま、あじさいの絵を制作中。近々アップする予定なり♪

[PR]
by gwendal_159 | 2006-06-21 15:33 | お出かけ