イラストや旅の写真、好きな絵本などをUPしてます。


by gwendal_159
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

私の愉しみ

b0029459_17175286.gif先週の土曜日、プラド美術館展に行ってきました。プラド美術館は世界三大絵画美術館のひとつだそう(知らなかった!)で、さすがに混雑してました。
この日は月に一度の出勤日(でも3時まで)だったので、時間になったら速攻で会社を出て上野へ。3時40分に到着してみると、入場まで20分待ち。。展示室に入っても人の頭と頭の間から絵をながめるといった調子で、急ぎ足で観賞しました。
ティツィアーノ、エル・グレコ、ルーベンス、ベラスケス、ヌリーリョ、ゴヤなどの巨匠たちの作品など有名な絵画が数点ありました。これだけでも見れてよかったなーと思えたので、本場へいったらもっとすごいんだろうなぁと、感激ひとしおでした。












b0029459_15581392.gif


さて次に「国際子ども図書館」に寄りました。ここでは「もじゃもじゃペーターとドイツのこどもの本展」をやっていました。展示室は広くないので閉館まぎわにさらっと見ただけ。もう少し詳しい詳細はこちらでどうぞ。
ここは私の大好きな場所の一つです。一般の図書館と違う所は、外国の絵本が沢山ある、質のいい翻訳絵本や日本の絵本が揃っている、まだ出来て新しい図書館なので本が新しい、一般には本の貸し出しはしていないので、行くと必ずお気に入りの絵本と再会できる、といった所でしょうか。
(どちらの展示も7月2日まで。プラド美術館展は好評のため期間延長したようです。)

私の愉しみ・・・それは、つらい土曜日出勤のあと、まっすぐ家に帰らずどこかに寄ってリフレッシュすること♪


[PR]
by gwendal_159 | 2006-06-27 16:27 | お出かけ