人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストや旅の写真、好きな絵本などをUPしてます。


by gwendal_159
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

優しい時間・・・

優しい時間・・・_b0029459_1614913.gifおとといの日曜日、都内にある「ちひろ美術館」に行ってきました。ここへ来たのは1年ぶりくらいです。
今は「ちひろの花物語」がテーマになっていて、子どもと花を描いた作品が展示してありました。企画展は、漫画家・絵本作家の長新太展。


















優しい時間・・・_b0029459_1619108.gifちひろの絵は今までに何度もみているけど、見るたびに新鮮な感動があるんです。シンプルな線、水彩のテクニック、色彩、構図・・・どれをとっても勉強になるなぁ。でも真似したくても決してできないんだけど。。
長新太さんは絵本を400冊も遺したそうです。初期のころは文章との共同作業の作品が多かったようで、初期の頃の絵のタッチは新鮮でした!
この人のナンセンスの世界、じつは私にはあまり理解できないです〜^^; 頭固いんだなぁ。。でも色彩は好きです。明るい色で迷いなく描いている様子が原画から伺えて、やっぱりこの人はすごかったんだなあと驚きの発見がました。
そういえば「ぴかくんめをまわす」という絵本が子どもの頃家にあって、大好きだったのを思い出しました。文章は別の人だったような気がするけど、信号機のお話で、絵が長新太さんでした。ストーリーは忘れちゃったけど。。まだ図書館に残っているかなぁ。


優しい時間・・・_b0029459_1620225.jpgここのカフェの「おやき」おいしかった〜^^ お昼ご飯にちょうどいいかんじ♪

この写真は美術館の入口にあるオブジェ。Sちゃん写真ありがとう〜きれいに撮れていて感激です!


by gwendal_159 | 2006-07-04 16:26 | お出かけ