イラストや旅の写真、好きな絵本などをUPしてます。


by gwendal_159
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「モダン・パラダイス展」に行ってきました

b0029459_1754113.gif
先日、「モダン・パラダイス展」(東京国立近代美術館)に行って来ました。
ここで一番印象に残ったのが、この作品(菱田春章「四季山水」1909年頃)で、約9メートルの巻物になっていました。絹本彩色という着色法らしいです。
おもに木の色で日本の四季の変化を表していて、静かにゆっくりと時間が流れている空気が感じられる作品で、もう素晴らしかったのなんのって。感動したー(T_T)

この画像は、美術館に置いてあったこども用のパンフレットからスキャニングしたもので、作品の一部分です。ぜひ拡大して見てくださいね〜。
[PR]
by gwendal_159 | 2006-09-19 17:55 | お出かけ