イラストや旅の写真、好きな絵本などをUPしてます。


by gwendal_159
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:絵本( 21 )

ハンガリーの絵本-2

b0029459_1139681.gif昨日のつづき。
これもハンガリーの代表的な国語の本らしいけど、「あくまも教科書ではなく絵本」なのだそうです。











b0029459_11464371.gif私が購入したネットのお店は こちら。
ガチョウの表紙の絵本はもうないけど、タヌキの表紙の絵本はまだ在庫があるようです。
他にも可愛い絵本がたくさんあるので、眺めているだけで楽しいです♪
オーナーの方も良心的でした。


[PR]
by gwendal_159 | 2007-01-25 12:01 | 絵本

ハンガリーの絵本-1

b0029459_13282554.gifネットで購入しました。1冊2,900円。ハンガリーの子どもがハンガリー語を勉強する本らしいです。
じつはこの絵本、上野にある「国際こども図書館」にもあり、初めて見つけたときは、その可愛らしい絵に感激して、行くたびに眺めていましたっけ。まさかこの絵本が自分の手に入るなんて〜(T▽T)








b0029459_13321687.gif女の子や動物たちの洋服やスカーフの柄が、赤地に白い水玉模様になっていてとっても可愛いのです♪


[PR]
by gwendal_159 | 2007-01-24 13:56 | 絵本

続き・・・

b0029459_1750167.gif
思ってたより反響(?)があったので、先週の続きをアップします。てへ。
これは後半の場面。この男の子が「さいとう」くんです。女の子にも名前を付けたはずなんだけど忘れました。。。
[PR]
by gwendal_159 | 2006-11-17 17:59 | 絵本
b0029459_1683855.gif
以前、絵本を作ろうとしていて、途中で断念しました。理由は、Macでの表現に限界を感じたから。。。それ以来、アナログで表現できたらいいなぁ〜と思いつつ、その思いも、日々の忙しさにかまけていたら、どこかにいってしまった…(-_-;)
この絵は、「アイビーちゃんはどこ?」という絵本(にするつもりだった)の一場面。アイビーちゃんという人形を、いろんな友だちの家に探しに出かけるというストーリー。これの何がポイントだったかというと、まず窓やドアが現れて、ページをめくるとそのお家の中が見えるという描き方が、この時は描いていて楽しかったんだなー。(絵本ではよくある展開なんだけどね〜)
何枚かカラーで制作した中で、これがよく描けてたのでお気に入りの1枚です♪
[PR]
by gwendal_159 | 2006-11-07 15:14 | 絵本

まだありました

b0029459_15345418.gifイギリスで見つけたアンティーク絵本で、まだアップしてない写真が残ってました。この写真はカメラが壊れる前に撮っておいた分なのです〜。
元はドイツの絵本で、英語に翻訳されて、イギリスで1970年代に出版された絵本のようです。


b0029459_15394283.gif上の部分が写真のような形になっていて、ページをめくると、ウサギが1匹ずづ居なくなってしまう「しかけ」になっています。

 SEVEN little Rabbits
 Hear the camera's clicks
 One doesn't want to pose
 Then there are SIX.

意味はなんとなく分かるのだけど、これを日本語に訳そうとすると、日本語のセンスが問われますね〜^^;


[PR]
by gwendal_159 | 2006-03-14 16:10 | 絵本

b0029459_11244797.gif双子のTopsyとTimが、夏休みに飛行機(ブリティッシュ エアウェイズ!)に乗ってスペインへ行くお話です。子どもの強みなのかコックピットまで行ってしまいます(笑)
1979年初版。40円くらいで買いました。















b0029459_11322179.gifこういうベタな感じの絵ってけっこう好きなんです。このあたりの年代に多いタッチのような気がします。

[PR]
by gwendal_159 | 2006-02-08 11:37 | 絵本

b0029459_1461857.gifパディントン・ベアのペーパーバック絵本。パディントンがロンドン市内を観光するお話のようです。1975年初版。
個人的にはパディントンとの出会いは、ん十年前も前の子どもの頃。学校の図書室でした。
















b0029459_1465449.gifパディントンはマーマレードが大好き!文章を読みつつ絵を見ると、食べたくなっちゃいます♪この挿し絵は、パディントンシリーズ最初のイラストレーターかな。たぶん。この人の絵が一番好きだなぁ〜^^


[PR]
by gwendal_159 | 2006-02-03 14:16 | 絵本

b0029459_1125375.gif
表紙に少し汚れがあるけど、状態はまあまあ。1972年初版。


b0029459_11141413.gif
中身は全部で10p。ポップアップになっているページもあって楽しい作りになっています♪


[PR]
by gwendal_159 | 2006-01-30 11:20 | 絵本

b0029459_14593180.gif
この絵本、私にとっては一番のお宝絵本となりました〜♪ アリス&マーチン プロベンセン というアメリカの絵本作家です。1976年初版。


b0029459_1581446.gif
これは見返しの絵。


b0029459_1511443.gif
これは最後のページの絵。色彩がきれい〜♪


[PR]
by gwendal_159 | 2006-01-27 15:17 | 絵本

b0029459_173045.gif
アンティーク絵本と読んでいるけど、ようは古本です〜。この絵本は1970年初版。


b0029459_17321679.gif
表紙カバーをとると、小さいイラストが! 凝ってるなあ!


b0029459_17354219.gif
見返しには、「1975 Happy Birthday LuLu love Jonathan」と、この絵本の最初の持ち主であろう、LuLuちゃん本人の直筆(?)で 「LULU・S」と書かれていました。
こういうのが残っているのって、本の歴史を感じられて嬉しいなぁ♪ 表紙カバーが少々痛んでいるだけで、本の中身はほとんど痛んでいません。丁寧に読まれていたんだろうなぁ〜。


[PR]
by gwendal_159 | 2006-01-26 17:53 | 絵本