イラストや旅の写真、好きな絵本などをUPしてます。


by gwendal_159
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 8 )

b0029459_1552999.gif
いまごろだけど、先月、東京国際キルトフェスティバルに行きました。
そこでアメリカのアンティークカードを買いました。使用済みのカードなので、送り主の名前が書いてあったりして、カードの歴史が感じられて楽しいです。
(↑)カードの表紙



b0029459_1604367.gif
(↑)カードを開くと赤ちゃんの顔の部分が窓になっているのがわかります。
「Mery」さんが送り主だったようです♪


[PR]
by gwendal_159 | 2007-02-23 16:07 | お出かけ
b0029459_127575.gif
トラックバックカテゴリ:アート
おととい、東京都美術館で開催されている「オルセー美術館展」に行ってきました。
私が行ったのは、祝日の午後だったので、入室までに約30分待ち。しかも蒸し暑かった。。。
もし週末に行く場合は、午前中早い時間に行ったほうが少しでも混雑を避けられていいかもしれません。

この画像はチケットの半券。

「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ」エドゥアール・マネ

深みのある黒が印象的な作品でした。
この作品は人気があるのか(音声ガイドにも入ってたし)、作品の前にはかなりの人だかりが。
前の人が移動するまで待つことができず、近づいて見ることができなかった私(他にも人気ゾーン多々あり)。もうちょっと私に根気があればなぁ。。。

音声ガイドは500円。借りて良かったなーと思ったことのひとつは、いくつかの解説のバックに、この時代と同じ頃に作曲されたフランス音楽が流れていたこと。明るくてきれいなメロディーの曲が選曲されていたので、疲れ気味だった気分もちょっと盛り上がりました♪

♪ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」
♪サティ「ジェ・トゥ・ヴュ」
♪ドビュッシー「月の光」

が、特によかったです。というか、知っている曲だったら余計にそう感じたのかも。

印象派は色彩の明るい作品が多く、鑑賞していて楽しかったです♪
[PR]
by gwendal_159 | 2007-02-14 12:10 | お出かけ
b0029459_1754113.gif
先日、「モダン・パラダイス展」(東京国立近代美術館)に行って来ました。
ここで一番印象に残ったのが、この作品(菱田春章「四季山水」1909年頃)で、約9メートルの巻物になっていました。絹本彩色という着色法らしいです。
おもに木の色で日本の四季の変化を表していて、静かにゆっくりと時間が流れている空気が感じられる作品で、もう素晴らしかったのなんのって。感動したー(T_T)

この画像は、美術館に置いてあったこども用のパンフレットからスキャニングしたもので、作品の一部分です。ぜひ拡大して見てくださいね〜。
[PR]
by gwendal_159 | 2006-09-19 17:55 | お出かけ
トラックバックカテゴリ:旅行・地域
おととい、群馬県にある「たんばらラベンダーパーク」へ行ってきました。この日は朝からあいにくの雨で寒かった〜(T_T) おまけに早咲きのラベンダーが少ししか咲いてなく、楽しみにしていたラベンダー畑とはほど遠かったです。。。見頃は今月下旬くらいになるのかな。まだ夏の予定が入ってない方、ここはこれから楽しめるスポットです。
やっと携帯を機種変したので撮影してみました。近すぎてピンぼけになってるけど。。ここはラベンダーの他にもいろんな花が咲いていました。失敗した写真もあったのでこれはほんの一部です。写真は上から、ラベンダー、ニッコウキスゲ(だったかな?)、オックスアイデージー、デルフィニウム、チャイブ。

b0029459_11544329.gif



b0029459_1155784.gif



b0029459_11553928.gif



b0029459_11555433.gif



b0029459_11563277.gif


[PR]
by gwendal_159 | 2006-07-19 11:58 | お出かけ

優しい時間・・・

b0029459_1614913.gifおとといの日曜日、都内にある「ちひろ美術館」に行ってきました。ここへ来たのは1年ぶりくらいです。
今は「ちひろの花物語」がテーマになっていて、子どもと花を描いた作品が展示してありました。企画展は、漫画家・絵本作家の長新太展。


















b0029459_1619108.gifちひろの絵は今までに何度もみているけど、見るたびに新鮮な感動があるんです。シンプルな線、水彩のテクニック、色彩、構図・・・どれをとっても勉強になるなぁ。でも真似したくても決してできないんだけど。。
長新太さんは絵本を400冊も遺したそうです。初期のころは文章との共同作業の作品が多かったようで、初期の頃の絵のタッチは新鮮でした!
この人のナンセンスの世界、じつは私にはあまり理解できないです〜^^; 頭固いんだなぁ。。でも色彩は好きです。明るい色で迷いなく描いている様子が原画から伺えて、やっぱりこの人はすごかったんだなあと驚きの発見がました。
そういえば「ぴかくんめをまわす」という絵本が子どもの頃家にあって、大好きだったのを思い出しました。文章は別の人だったような気がするけど、信号機のお話で、絵が長新太さんでした。ストーリーは忘れちゃったけど。。まだ図書館に残っているかなぁ。


b0029459_1620225.jpgここのカフェの「おやき」おいしかった〜^^ お昼ご飯にちょうどいいかんじ♪

この写真は美術館の入口にあるオブジェ。Sちゃん写真ありがとう〜きれいに撮れていて感激です!


[PR]
by gwendal_159 | 2006-07-04 16:26 | お出かけ

私の愉しみ

b0029459_17175286.gif先週の土曜日、プラド美術館展に行ってきました。プラド美術館は世界三大絵画美術館のひとつだそう(知らなかった!)で、さすがに混雑してました。
この日は月に一度の出勤日(でも3時まで)だったので、時間になったら速攻で会社を出て上野へ。3時40分に到着してみると、入場まで20分待ち。。展示室に入っても人の頭と頭の間から絵をながめるといった調子で、急ぎ足で観賞しました。
ティツィアーノ、エル・グレコ、ルーベンス、ベラスケス、ヌリーリョ、ゴヤなどの巨匠たちの作品など有名な絵画が数点ありました。これだけでも見れてよかったなーと思えたので、本場へいったらもっとすごいんだろうなぁと、感激ひとしおでした。












b0029459_15581392.gif


さて次に「国際子ども図書館」に寄りました。ここでは「もじゃもじゃペーターとドイツのこどもの本展」をやっていました。展示室は広くないので閉館まぎわにさらっと見ただけ。もう少し詳しい詳細はこちらでどうぞ。
ここは私の大好きな場所の一つです。一般の図書館と違う所は、外国の絵本が沢山ある、質のいい翻訳絵本や日本の絵本が揃っている、まだ出来て新しい図書館なので本が新しい、一般には本の貸し出しはしていないので、行くと必ずお気に入りの絵本と再会できる、といった所でしょうか。
(どちらの展示も7月2日まで。プラド美術館展は好評のため期間延長したようです。)

私の愉しみ・・・それは、つらい土曜日出勤のあと、まっすぐ家に帰らずどこかに寄ってリフレッシュすること♪


[PR]
by gwendal_159 | 2006-06-27 16:27 | お出かけ

b0029459_1531584.jpg行った所は「成就院」と「長谷寺」。
「成就院」は「極楽寺坂切通し」と名付けられている階段を上がった高台にあり、そこから、由比ヶ浜を眺望できて、気持ちのいいスポットでした。「極楽寺坂切通し」の両側に、あじさいが色とりどりに咲いていてとってもきれいでした。混雑していてなかなか前へ進まなかったけど、自分の身長より高く育ったあじさいの間を歩くのは幻想的な雰囲気でとってもよかったです♪
「長谷寺」には、あじさい散策路がありました。私が行ったときはお昼すぎで、すでに長蛇の列ができていて、1時間半待ちというディズニーランドのアトラクション状態!結局待ちきれず、見るのをあきらめ、ここで大仏だんご(みたらしだんご)と鎌倉アイスを食べました。並ばなくても、あじさい散策路のゴール地点付近から、あじさいが見れたし、ここではおいしい和菓子をいただけたので、これで満足するこにしました。ここへいくなら平日か、午前中なるべく早く行くことをオススメします〜。

b0029459_15558100.jpg鎌倉で楽しみなのが食べ物。和食、洋食のレストランがたくさんあるけど、どこも混んでいたので、今回は食べ歩きをしました。大仏だんごと鎌倉アイスの他に、鎌倉ドック、お豆腐屋さんの自家製豆乳、いなり寿司を食べました。それから次の日のご飯用に、将軍カレーパン、あじさいメロンパン(ブルーベリーで着色していて、中にクリームチーズ入り)、鎌倉ハムの豚かく煮。それにしても、どの商品名も一癖あって、よく考えるなぁ〜と感心!「鎌倉」と付くと、「ここにしかない」という印象が生まれるものなんだなぁ。ところで、このカラフルなお花は何ていう花?初めて見ました。お豆腐屋さんの前の花壇に咲いていました。この写真とあじさいの写真は携帯カメラで撮ってみました。デジカメは買えなくても、せめて画素数の高いカメラ付き携帯が欲しいと思う今日この頃です。。。

b0029459_9525453.gif帰りに鎌倉駅で降りて、Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)のジャムを購入。このお店は2年前から行きたいと思いつつも忘れていたので、今回やっと念願叶いました〜。
ここでは、フランボワーズとキルシュのジャムと、そば粉のパンケーキの元を買いました。空き瓶を持っていくと量り売りもしてくれるそうなので、次回は瓶を持って行きたいな♪

b0029459_1575265.gif最後に小町通りにある、ギャラリーミンネで「藤本将展」を見ました。この人はイラストレーターで、外国のアンティーク絵本の雰囲気の画風で、一目みてファンになりました。やっぱりプロの仕事は違うよー。今発売中の「イラストレーション」という雑誌に作品が紹介されています。

ただいま、あじさいの絵を制作中。近々アップする予定なり♪

[PR]
by gwendal_159 | 2006-06-21 15:33 | お出かけ
トラックバックカテゴリ:アート
b0029459_16261783.gif吉祥寺パルコで「リサとガスパール プレミアムショップ」が6月4日(日)までやっています。
これはフランス人ゲオルク夫妻によって書かれた絵本のキャラクター。日本でも大人気で絵本やグッズが沢山あります。実は私、輪郭がぼや〜としているところが、最初はあまり好きではなかったのだけど、以前この絵本の原画展へ行ったとき、カラフルな色彩にやられました!また短いストーリーの中に、リサとガスパールの友情がぎゅっと凝縮されて書かれていてジーンとされられます〜。
詳しい内容はこちら(↓)
吉祥寺パルコのHP
最近、吉祥寺はなかなか行けなくなってしまったのだけど、今週末あたりいけるかなぁ。
[PR]
by gwendal_159 | 2006-05-29 11:29 | お出かけ