イラストや旅の写真、好きな絵本などをUPしてます。


by gwendal_159
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

子どもの頃

b0029459_11191958.gif路地で、近所の友達と、ドッチボールやバトミントンやゴム飛びをして遊びました。じつはドッチボールはあまり得意ではなかったけど、でも楽しかったなぁ〜♪
他に「ポコペン」という遊びも大好きで、大人になってから周りの友達に聞いたら、知ってる人が誰もいませんでした。。あの遊びは、うちの地域限定だったらしい。。缶蹴りとケイドロが混ざったような遊びだったのだけど。
遠近法の絵なんてほどんど描いたことがないので、これはテキトーです^^;
[PR]
# by gwendal_159 | 2006-06-05 11:29 | イラスト
トラックバックカテゴリ:アート
b0029459_16261783.gif吉祥寺パルコで「リサとガスパール プレミアムショップ」が6月4日(日)までやっています。
これはフランス人ゲオルク夫妻によって書かれた絵本のキャラクター。日本でも大人気で絵本やグッズが沢山あります。実は私、輪郭がぼや〜としているところが、最初はあまり好きではなかったのだけど、以前この絵本の原画展へ行ったとき、カラフルな色彩にやられました!また短いストーリーの中に、リサとガスパールの友情がぎゅっと凝縮されて書かれていてジーンとされられます〜。
詳しい内容はこちら(↓)
吉祥寺パルコのHP
最近、吉祥寺はなかなか行けなくなってしまったのだけど、今週末あたりいけるかなぁ。
[PR]
# by gwendal_159 | 2006-05-29 11:29 | お出かけ
b0029459_10455128.gif
GW中に作っていた絵をやっとアップ。左のふたつは、前から私が描いていた家のデザイン。右のふたつはイギリスの家と教会の写真を参考にしました。(こんな絵ではイギリスの古い家のデザインの良さがあまり伝わらないかもしれないけど。。。)

先週は「ハリー・ポッターと謎のプリンス」が発行されて、毎晩3日かけて読みました。前作の「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」から約2年たち、待ちに待った新作を読み終えたので今は落ちつきました〜。
このところイベント続きで遊んでいたけど、しばらく何もないので落ちつけそうです。
[PR]
# by gwendal_159 | 2006-05-23 10:44 | 消しゴムはんこ

トランポリン

b0029459_1544528.gif
…してるように見えるかな?
[PR]
# by gwendal_159 | 2006-05-10 15:52 | イラスト

b0029459_1055096.gif
友達のお誕生日にバースデーカードを作りました。消しゴムはんこって、色が重なり合うと下の色が透けるので、その風合いが好きです♪



b0029459_1119536.gifカードの裏面にもちょうちょを入れてみました。余った消しゴムで作ったのでちょっと不格好な形になってしまった。。まぁこれも「味」ということで^^;

うちの会社は明日から5連休です。やっとGWだ〜。昨日今日は仕事はあまりなく、今はのんびりと書いてます〜。
インターネットは自宅ではできないので、新しい投稿とコメントはお休みします。では楽しい連休を!


[PR]
# by gwendal_159 | 2006-05-02 11:25 | 消しゴムはんこ

バースデーカード

b0029459_1222932.gif
この絵は、蝶の羽に丸いビーズを貼れば仕上がりです。ビーズがどこかにいってしまったので、近い色を配色しました。紫とピンク系の配色もけっこう好きです♪
[PR]
# by gwendal_159 | 2006-04-18 12:08 | イラスト

映画「かもめ食堂」より

b0029459_10331552.jpg先週アップした、さくらの消しゴムはんこは、映画「かもめ食堂」のHPでこのデザインを見つけて思いつきました。これは映画のCDジャケットのデザインのよう。今後の作品にこの色彩も参考にしたい〜^0^
映画はオールフィンランドロケで、舞台になっているヘルシンキの街並みや、食堂で使っている食器、ファッション全てがお洒落で美しく見えてしまいました。ストーリーは、独身女性3人がでてきて、くすっと笑えたり、ゆったりしていてほのぼの感のある、私にもとても共感できる内容でした。実は、はまってしまい映画観賞後、片桐はいりのエッセイ本を迷わず購入。ブックデザインもお洒落でした♪片桐はいりの初エッセイらしいのだけど、くすっと笑えるところもあり、さすが、こういう人って文章が上手いんだなぁ。原作は文庫本になったら読みたいのだけど、半年後くらいには文庫本になるかな?
[PR]
# by gwendal_159 | 2006-04-10 11:20 | 映画

消しゴムはんこ-2

b0029459_9263888.gif
昨日とおなじ消しゴムはんこを使って、今度は茶色い紙に押してみました。
♪さくら〜さくら〜の歌詞のさいごの「みにゆかん」のメロディーが私の中でどうもしっくりきません。。どんな終わり方だったっけ?うーん。。。
[PR]
# by gwendal_159 | 2006-04-05 09:41 | 消しゴムはんこ

消しゴムはんこ

b0029459_1873123.gif
関東地方では桜が散り始めています。早いなぁ。。
それなので急いで作って、和紙にペタペタと押して、芭蕉の句を添えてみました。
[PR]
# by gwendal_159 | 2006-04-04 18:09 | 消しゴムはんこ

リバティプリントで

b0029459_16311872.gif
コラージュ作品をつくってみました。小鳥の絵は、一昨年、友達の結婚式のウェルカムボードを頼まれたときに作ったもので、ポーズが微妙に違うんです。
「リバティプリント」でネットで検索すると、通販しているところがたくさんありました。絵柄も沢山ありすぎて、見ていただけでお腹いっぱいになってしまった^^;
[PR]
# by gwendal_159 | 2006-03-16 16:43 | イラスト